FC版ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 成長パターン

成長パターンまとめました。攻略の参考にして下さい。
ファミコン版のファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣はレベルアップ時に上がるステータスのパターンが決まっています。例えば、アベルは守備とHPが同時に上がらない。
成長率は■=20%、□=10%
名前の横の☆はおすすめ度(☆5が最高)
* 敵から寝返るキャラの初期運はランダムで0~7になる。

マルス☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■■□

5■■□





3■■






速さ7■■□





7■■■□



武器5■□






守備7








成長は良いがクラスチェンジが無いのでカンストは厳しい。メリクルでレベルアップさせれば強くなれるが、20章まで待つのももったいない感じはする。

ジェイガン☆


初期 成長率 成長パターン
HP20



7




10



速さ8




1






武器10






守備9





 

成長しないが、レベルアップ時に何か1つは上がってくれる事が多い。力と速さだけを集中して上げれば割と使える。たまにHP・技の神成長も起きる。

アベル☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■□





6■■




7■■□





速さ7■■□





2■■




武器6■■■□




守備7







ほぼ4つ以上あがってくれるので優秀過ぎる成長をしてくれる。守備が上がると力も上がる点は嬉しいがHPが同時に上がってくれないのでHPが低くなりがちである。カインと比べるとカインの方がよく育つ。

カイン☆☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■■□
7■□





5■■■



速さ6■■■



3■■□



武器5■■■




守備7






HP・力・速・運・武・守備が同時に上がるパターンを持つとんでもない奴。SFC版ではアベルに負けていたがFC版ではカインが圧倒的に強くなる。ほぼHPが上がり、HPが上がらない場合は力と守備が上がる万能さ。Sナイトの段階では武器レベルがグラディウスまで届かない場合がある。クラスチェンジすれば最強キャラになれる。

ドーガ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■





7





3■■






速さ3■■






1






武器4







守備11








技だけ良く伸びる。守備は1度も上がらないと考えた方が良い。FC版は屋内でも槍使えるユニットだらけなので移動力低いAナイトを使うメリットはほとんど無い。

ゴードン☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■








5■□






1■□







速さ4■□








4■■





武器5








守備6











初期値も成長パターンも酷い。でも弓兵では一番良い存在なんです。速さと守備が絶望的に上がらないのでPナイトと僧侶で経験値稼ぐしかない。さっさとスナイパーにした方が良いだろう。

シーダ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■□



3





6■■■□


速さ12■■■■□
9■■■□


武器7■■■■

守備7





初期の力3は辛い。HP・力・守備が上がらない&弓に弱いので非常に死にやすいし前線に出せない。狙って力を上げないと後半ダメージを与える事すら出来なくなる。力を上げるとHPは上がらないなど成長パターンのバランスが悪い。

リフ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16



1






5






速さ7




1




武器3



守備3





 

HPが上がる唯一の僧侶。HPだけ上げて育てればHP52に出来ます。最強の僧侶はリフである。但し守備が上がらないので司祭としては圧倒的に使えない。FC版の僧侶はレナですら使えない存在なのでマリク・リンダを司祭にすれば必要なくなる。

オグマ☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■■




6■■


11





速さ12■□








3■■





武器6■■■□





守備6





あまり成長パターンは良くない。速さのパターンが1つしかないのが辛い。守備とHPが同時に上がらない所も厳しい。しかし力と守備がよく上がってくれるので余裕で1軍でいられる。HPは低めになる。

サジ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■■□
8■■□




4■■□




速さ7






1■□





武器5








守備5■■□





速さ・運が伸びない。育てる価値は無いが、HP・力・守備がガンガン上がるので育てば壁役に出来る。武器レベルは一切上がらないが上げる必要も無い。

マジ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■■■
7■□





5





速さ9■■




5■■




武器3■■□




守備5■■



SFC版ではHPの成長率10%だったがFC版は100%。力が上がりにくく使いにくい。

バーツ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■■




10■■□




6■■□



速さ9■■□



5■■■□


武器6■□





守備6■■□




バランスよく好成長する。HPの伸びが期待値より悪い。1軍に入れてもいいステータスになるが斧の重さと命中率の悪さで使いづらい。

ダロス☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP21■■■■□
6■■□



2







速さ7





*





武器6





守備5■■




HP・力・守備だけ伸びる。技は上げられないので命中率低いは再攻撃はできないは海を移動出来るしか価値が無い。

カシム☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP21■■■□


7■■■


2■■



速さ6■■




*





武器6





守備4





成長率通りの育ち方をしてくれる。力がどんどん伸びて守備は伸びにくい。レベル20でもスナイパーには負けるだろう。

ジュリアン☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP17■■■■


4■■■□

6■■□



速さ12■■□



7■■■■

武器2








守備4■□



非常に優秀な成長をしてくれるが、武器レベルが2固定なので剣が鉄・鋼・デビルしか使えないのが辛い。マニュアルを使えば相当使えるキャラになるが、クラスチェンジ出来るキャラよりHPは低めになるのでいまいちな印象になる。

レナ☆


初期 成長率 成長パターン
HP16




1




7




速さ8

8■■


武器7■□

守備3




必ず何かは上がるのが爺との差だろう。FC版の僧侶はゴミなのでウェンデルまでのつなぎで使うくらい。HPと守備が成長しないので司祭で戦うのも困難。

ナバール☆☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP19■■■■□


5■■□



9■■






速さ11■■□







*■■





武器9■□








守備6









よく育つ。素晴らしいの一言。守備に気をつければオグマより断然強い。

マリク☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■■



1








3■□




速さ6■■□




3■■□


武器5■■■■


守備4



HP・速・運・武のパターンばかり出て、力のいらない魔道士としては優秀な成長をする。しかし、とにかく技が上がらない。また、成長パターンの半分が守備アップだが、この4パターンは出にくく守備は非常に上げにくい。守備の実感成長率は5%だと思う。守備とHPが同時に上がらないのでどうしても打たれ弱い。

マチス☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■□





5■■





2■□






速さ6








*








武器8■■■□



守備7







それほど悪くはないが、中途半端に育つ。速さが伸びない点が辛い。

ハーディン☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■□







9■□





7■■□






速さ8■■■



3■□







武器9■■■□




守備9







良いパターンと悪いパターンの差が大きい。HPが伸びないので後半使えなくなる。

ザガロ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■■■□

4■□





3







速さ7







2








武器3■□







守備4






大体HP+他1つという上がり方が辛い。速さも上がらないし武器レベルは銀の弓すら危うい。力と守備は同時に上がることが多いが初期値が低いので10超えられるかすら。仕様上無音レベルアップは無いので中途半端には育つ。HP・力・守備のパターンは奇跡に近い。

ロシェ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■■


6■■






5■■□






速さ7








4










武器7■□








守備7










力・技・HPしか上がらない。マチスに毛が生えた程度の存在。守備はあきらめろ。

ウルフ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■■□




5■■□


5







速さ9









5■■■□

武器6■■■





守備4








守備は力と同時に上がることが多い。力はよく上がるが、技と速さが伸びにくく、HPと守備が同時に上がることが無いので打たれ弱さは目立つ。武器レベルもそれなりに上がるがパルティアまではギリギリだろう。スピードリングを使えばゴードンより優秀かもしれない。

ビラク☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■□







5■□





3









速さ6








2









武器4■■■□



守備7








堂々たる2軍行きの成長。すごく・・・弱いです。

ウェンデル☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP22■■■






3








1■□







速さ14









*■■




武器10■■■□



守備8







予想以上に守備が伸びて、初期値も高いので相当役に立つ。僧侶を育てるくらいならそのままウェンデルを使う方が良い。

リカード☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■□






3■■□



1






速さ9■■■





*■■






武器2











守備2







力・守備・速さが同時に上がるパターンを持ち、そこそこ強くなるが、HP上がるパターンが酷いので相当打たれ弱く育つ。力はよく伸びるが、技がほとんど伸びず、武器レベルが成長しないのでジュリアンの下位互換といったところ。

バヌトゥ☆


初期 成長率 成長パターン
HP18

 
2





3


速さ4





1



武器2





守備3





全く育たない、育てる価値無し。火竜石で守備が15になるので8章の壁にするときくらいしか活躍の機会は無いだろう。チキの引換券。

シーザ☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP17■■■■

5■□






8■□






速さ12







6








武器6■□






守備7







HP+何か1つ上がるパターンで成長悪い。力は伸びやすく、ついでに守備も上がりやすいが、速さが上がりにくくて後半苦労する。

ラディ☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■■■□


4■■□




8■■






速さ10■■■□



1■■






武器6■■□







守備6











成長は非常に良いが、力が上がらないとどうにもならない初期ステ。守備がほぼ上がらないが、上がるときは最高のパターンになる。守備さえ上がればオグマ以上の逸材になる。

ロジャー☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP22■■■□


7■■□



3






速さ5






*■■■■

武器9■■






守備13







速さは伸びない。運ばっか伸びる。全体的にドーガより少しいい程度だが、技と速さが上がらない分ドーガより悪いかもしれない。

ジョルジュ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■■




 
7








10








速さ12









4







武器10■■□






守備8









極めて良くない成長率でなにも上がらない時もある。速さ・武器・HPは上がるが、力・守備はなかなか上がらないのでパルティアでなんとかする程度である。

マリア☆


初期 成長率 成長パターン
HP19



 
2




2




速さ2


*■□

武器8■■■□

守備4




HP・守備の初期値はレナより高いが速さが低いので再攻撃で死ぬ。育てる価値は無い。

ミネルバ☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP22■■







9■□




3■■□





速さ6■■






*■■




武器10■■■□



守備14






守備は上がるがHPが伸びない。速さ・技も初期値が低いのでかなり辛い。移動力を利用した壁にするなら使える。

リンダ☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■□




1










4■■■□



速さ7■■■



7■■■■
武器7■■■□



守備3






守備以外はめっちゃ伸びる。速さが伸びるのが良い。マリクよりは強くなれる。

ジェイク☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■□





5■□







1■■□





速さ3








*■■□





武器8■■□






守備14










成長は悪くないが、初期値の低さと武器が売っていない点で使いにくい。移動力4も致命的な弱点。

ミディア☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■■


7■□





11■■□





速さ9■■□




7









武器10■■□







守備9







初期値も成長も良い。しかしすでに上級職なので成長は中途半端で止まる。移動力重視なら使えるキャラ。

トムス☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■■□


8■□





6■■




速さ5■□





3






武器7■■■□


守備12





ドーガよりは良いがロジャーより劣る程度。Aナイトの利用価値が無いので中盤で加入されても役に立たない。運はほとんど伸びない。

ミシェラン☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP18■■□




 
8■□






5







速さ3







4








武器5■■






守備11








ゲーム中盤の加入で速さが3で銀装備も出来ない。成長も悪いので非常に縛りプレイに向いています。

トーマス☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20■■□






 
7









6









速さ5■□







4








武器9■■□







守備6










速さが低いので加入の段階で再攻撃を食らうしかないので使えない。さっさとスナイパーにしないと全く役に立たない。成長もザガロ並なので使う理由が無い。

ボア☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP22


 
4






7



速さ15




4





武器10






守備6




守備の伸びるじーさん。速さも高くて杖もリザーブまで使えるので僧侶としてなら存分に使える。

ベック☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP20







 
6





4■■






速さ3■■□





5■□





武器8■■■□





守備14










速さが上がりやすいが武器が重いので再攻撃は厳しい。力と速さが上がるパターンはうれしいが滅多に出ない。HPが伸びないのが辛いし、守備は一切上がらない。まれに何も上がらない。

アストリア☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■■■□

8■■□




14■■






速さ14









*■■□





武器10■■







守備8










クラスチェンジできなくても相当強くなれる。HP・力が伸びやすいので育てれば活躍が期待出来る。守備と速さが伸びにくい点には注意したい。

パオラ☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP25■■■□


7■■□




8■■■■

速さ14







*








武器12■□







守備9■□






運が低い以外は悪くない成長である。初期値も高いので速さの伸びの悪さも気にならない。だが妹達には一歩及ばないという感じ。

カチュア☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP19■■■□




5■■




6■■■■


速さ12■■■■
*■■




武器10■■■□



守備7■□





妹より初期値は低いがエスト並の成長をしてくれる。力が低い事が弱点だがナイトキラーや銀の剣で補えば充分に成長してくれる。

チェイニー☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■□



1■□



1




速さ10




*





武器2







守備4




変身すればHPも同じになるので育てる必要が無い。初期力1でどうやって敵を倒すかでレベル上げは困難を極める。成長率も非常に悪い。最強キャラに変身すれば☆5キャラとして使っていける。

アラン☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■□







8■■□




8■□







速さ11■■






4■■





武器10■■□






守備10










成長は良いが、HP・守備が伸びにくい点で後半つらくなりそうである。上級職なのであまり伸ばせられない。

サムソン☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■■□





10■□





14








速さ15









7■■□


武器10■■■□




守備9







速さのパターンが1つだけ。力とHPが同時に上がらないので貧弱な成長になってしまう。アランよりは強くなる。

エスト☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP22■■□






6■■■□


7■■■□



速さ13■■■□


*■■■



武器11■■■□




守備8









抜群の成長だが、HPと守備が同時に上がらないので打たれ弱さが出てくる。

チキ☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP24■■■■

3■■□

3■■■■□
速さ3■■■■□
*■■■■□
武器9■■■□


守備5






全部上がるパターンがありダントツの成長をする。しかし、初期値が低いので20章の敵にダメージを与えにくくレベル上げがしにくい。19章で出来るだけ敵を倒さずにチキを仲間にして19章の段階でレベルを上げておきたい。

ロレンス☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP34■■■□


11■■□




3■■■□


速さ6








*■■□


武器15■■□





守備16








技の初期値低いくせに非常に成長するのでその年まで何してたんだよって感想。速さが伸びない以外は良い成長が期待出来る。

エリス☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP16■■■■

1






5■■□


速さ7■■■

1■■■■
武器7■■■■□
守備3■□



驚異の成長で最強の司祭になれるが、24章から育てるのは面倒である。ファイアーの司祭に聖水を使って耐えればレベル上げ可能だが、マリクとかをドーピングするほうが楽である。

ガトー☆☆☆☆


初期 成長率 成長パターン
HP38■■■■
10




20■■□



速さ20■■■



16■■■■
武器20■■■■□



守備15■□

成長率すごいけどレベル18なので伸び代は無い。上がる要素が3つしか無いので成長悪く見える。そのまま使えるスイカバー。

2017/7/4

 PC表示に切替     スマホ表示に切替     タブレット表示に切替