ファイアーエムブレム外伝(FC版) レアドロップ確率+入手条件

ファミコン版ファイアーエムブレム外伝では「流星・太陽・月光」などのレアアイテムが低確率で特定の敵からドロップします。しかし、手に入れるには一定の条件があり、それを知らずに狙っていると時間の無駄になってしまう可能性があります。
というわけで、条件や確率をまとめてみました。

レアドロップアイテム

敵キャラアイテム確率
盗賊天使の指輪0.014%
ゾンビ鋼の盾0.258%
スケルトン暗黒の剣0.098%
Dゾンビ竜の盾0.055%
ガーゴイル流星0.014%
ビグル太陽0.055%
魔人月光0.258%
魔女勇者の剣0.055%

手に入れたいのは天使の指輪と竜の盾ですね。伝説の3槍は槍という点で汎用性に欠ける。
天使の指輪は7000人倒せば出るかなという確率。

レアドロップ数上限

ステージ累計数
1章2
2章4
3章7
4章10
5章0

各章で手に入れられるドロップアイテム数には上限があり、各章の累計数で最大10までとなっています。どんなに頑張っても流星の11本目が手に入る事はありません。
また、5章ではアイテムがドロップされなくなるようです。正しくは上限数は10なのですが、5章になるとアイテムドロップの処理が飛ばされるため敵がアイテムを落とさなくなります。そのため、マイセンを仲間にしてからじっくりレアアイテムを手に入れようとしても時間の無駄です。

入手可能章

敵キャラアイテム入手可能章(アルム)入手可能章(セリカ)
盗賊天使の指輪1~42~4
ゾンビ鋼の盾1~42~4
スケルトン暗黒の剣1~42~4
Dゾンビ竜の盾42~4
ガーゴイル流星3~42~4
ビグル太陽-4
魔人月光-4
魔女勇者の剣3~43~4

2章のDゾンビや3章のアルム側魔女は1体しかいないので実質レアドロップは不可能っぽい。ちなみにデューテは銀の剣を落とすらしい。

確率計算

敵キャラアイテムパラメータ確率
盗賊天使の指輪1(3/256)² = 0.014%
ゾンビ鋼の盾5(13/256)² = 0.258%
スケルトン暗黒の剣3(8/256)² = 0.098%
Dゾンビ竜の盾2(6/256)² = 0.055%
ガーゴイル流星1(3/256)² = 0.014%
ビグル太陽2(6/256)² = 0.055%
魔人月光5(13/256)² = 0.258%
魔女勇者の剣2(6/256)² = 0.055%

各敵キャラに設定されたパラメータでドロップ率が決められている。盗賊(天使の指輪)では1で、これは百分率として扱われており、1%としての意味がある。しかし、ファミコンなので256通りの乱数で処理しなければならないため、
 256 × 1% = 2.56 → 切り上げて3
このように処理されて、3/256の確率で計算される。ゾンビ(鋼の盾)では13/256の確率になる。
さらに乱数が2種類あるので、天使の指輪のドロップ率は3/256の2乗の9/65536(0.014%)となる。
以上のような計算のため、ドロップ率は非常に低い。
次に2種類の乱数について解説します。

乱数1

1つ目の乱数は、時間経過で変化する。なので、普通にプレイしていれば随時変化して数字通りの確率でヒットしてくれる。

乱数2

2つ目の乱数は、味方ステータスの開閉で変化する。ステータスの開閉とはユニットをAボタンで選んでHP等が見えた時であり、詳細なステータスまで見なくても乱数2は変化する。敵のステータスを開いても変化しない。ステータスを開いたキャラで変動値は異なる。Bボタンで味方キャラにカーソルを合わせた場合も乱数は変動する。不明な点が多い乱数で、他に変動する条件があるかもしれない。
この乱数を意識していないと戦闘開始から決まったキャラしか動かさずに敵を倒してリセットを繰返すと乱数1はヒットしても乱数2が全くヒットしないことが起こりうるので、洞窟で繰返し戦闘→リセットを繰返す時は意識してステータスを開くようにしましょう。

まとめ

  • レアドロップ数の上限に注意
  • 5章に行く前に集める
  • 乱数2を気にする

以上の点を気にして狩り続ければ、天使の指輪なら20時間くらいで手に入ればいいかなと思う程度です。


2018/7/11

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